カテゴリー「旅行」の記事

2008/07/13

Olli, wir lieben dich. (12)

管理人コリアンダーの、「オリヴァー・カーンの引退を見届けるツアー」略して「オリ・ツアー」日記です。

08年5月15日

唐突ですが早口言葉です。次の言葉をできるだけ早口で言ってみよー

生ボメ生ダニ生リベリ

けっこうむずかしいでしょ(^ー^) へへへ。
まあ、これを合言葉に(?そーだっけ?)バイエルン練習見学を堪能したわけですが、そのシメに、出待ちをさせていただくことにしました。
んが!バイエルン公式サイトにも「ゼーベナー通りに毎日何千人!」と得意げに書かれておりました通り、この日の出待ちもそりゃもうぎっしりと大混雑でして。当然最前列はムリなので2列目3列目4列目…む~、サインはむずかしそうだ(^_^;)

こちらは前日、出待ちの集団のすき間から見たゼ・ロベルトのおでこ
Redsc_0092

Redsc_0096
シュバの背中

え~と、選手が出てきた順番とかははっきり覚えてないので、だいぶあやふやな感じになってます・・・

(今回写真は全然ダメです。ご期待なさらぬよう(^o^;))

続きを読む "Olli, wir lieben dich. (12)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/11

Olli, wir lieben dich. (11)

管理人コリアンダーの「オリヴァー・カーンの引退を見届けるツアー」、略して「オリ・ツアー」日記です。

(注※以下、きゅん子さんのblogと内容がかなりかぶっておりますが、なにぶん、同じ日の話をしておるものですから、どぞご了承くださいませ(^o^;))

08年5月15日(木)

と、その前に。前日の5月14日といえば、UEFAカップの決勝なのでした。本来ならバイエルンが出ていたはずなのに…そしてカーンが最後のヨーロッパカップ戦のトロフィーを掲げていたかも知れないのに…などと揺れる想いを抱えつつ、TVでのライブ中継を見たのでありました。

が、実は、すでにワタクシ、ビールやゼクト(スパークリングワイン)などを飲んで気持ちよく酔っ払っておりましたもので、何がなんだかあまりアタマに入りませんでした(^^ゞ
080324_mercedes_2
例の、ドイツ代表がおもしろ登山隊に扮したメルセデスのCMが流れたので「おぉ~!」「嗚呼~シュナイダぁ~」と盛り上がったことと、シャルケをクビになったばかりの元監督・スロムカさんが現地解説者で登場していたことと、(バイエルンを負かした)ゼニトが終始レンジャーズを圧倒していたらしいことはなんとな~く覚えてます。
アルシャフィンが大活躍していたらしくしょっちゅう画面に大写しになっていたので、「おー赤ホッペくん、がむばってるね~」と、てきとうなことを言ってたのですが、まさかこの「赤ホッペくん」がわずか1ヵ月後に、EUROという舞台で世界中を驚かせることになろうとは、目がフシアナだったワタシにはとんと予測できませんでしたことよ。

080514_arshavin2
結果はご存知、ゼニトが優勝!バイエルンが負けるわけだ…

(※以下、文中写真の無断転載・流用を固く禁じます)

そんなわけで(?)たぶんワタシだけがひとりグニャグニャと酔っ払っておりましたもので、翌日の練習見学に期待をふくらませつつ「明日はオリは何色かにゃ~?グレーかなベージュかにゃ~」と意味不明なことをぶつくさつぶやき、一同を混乱させていたのでありましたが…(私信:その節はご迷惑をおかけしますた(汗))

答え:オリは水色でした。

Redsc_0106
…極小(^o^;)

じぇんじぇんわかりませんので拡大。
Reredsc_0106 めいっぱい。

というわけで、この日は入り待ちもすべく早めに練習場に着いたのですが、すでにファンがたんまりでして、練習場に入るカーン様もこんな感じ。
ファインダーをのぞかずに腕だけ伸ばして適当にシャッター切ったもので、写っただけでもヨシとしましょうね・・・

いっぽうラーム、ヤンゼン、クロース、ブレーノは、遠めに車を止めてグラウンドを横切ってきたのでよく見えましたよ。
Redsc_0105
なんかヘンな服の(失礼)クロース&やけにお尻がむっちりしてるブレーノの、10代コンビ。

他の選手の入りの様子は全然わかりませんでした。ワレワレが来るより先に入っちゃったのか、人垣の向こう側で見逃したか・・・ 

続きを読む "Olli, wir lieben dich. (11)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/05

Olli, wir lieben dich.(10・番外編)

(※文中写真の無断転載・流用を固く禁じます)

本編も番外編もあるかいな、という話でございますが(^^ゞ

すみません、ネタがないわけではないのですが更新が遅れそうなので、オワビに5月の練習見学の際に撮った、おなかフォトを貼っておきます。

Redsc_0051
ボメルのおなか。
そのヘソを凝視するポルディと、「ボクも脱ぎましょうか?」と聞いてきたシュラウドラッフ(うそ)。

Redsc_0200
ソサのおなか。

Redsc_0201
ヤンゼンのおなか。ちょっとぽよよん?(白いせいなのか…)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/04

Olli, wir lieben dich. (9)

(※文中写真の無断転載・流用を固く禁じます)

Redsc_0072

管理人コリアンダーの、「オリヴァー・カーンの引退を見届けるツアー」略して「オリ・ツアー」日記です。

08年5月14日(水)

練習見学記の続きです。引っぱるほどの話でもないんですが(^^ゞ

いよいよ、3つ設置されたコートに選手が集まり、サッカーテニスが行われるようです。

組み合わせは、こちらから見て左のコートから
クローゼ・ファンボメル・クロース vs オットル・ラーム・シュラウドラッフ
ポドルスキ・ファンブイテン・ブレーノ vs シュバ・ゼ・ロベルト・レンジング
デミケリス・ソサ vs トーニ・リベリ

ワタシたちが陣取ってる正面にこのトーニ・リベリvsミーチョ・ソサチームが来たのですが、ここのコートが一番盛り上がってて、見てても楽しく、アタリだったかも(^∀^)
角度がなかったので、他の二つのコートの様子はほとんどわかりませんでしたけど…。

続きを読む "Olli, wir lieben dich. (9)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/03

Olli, wir lieben dich. (8)

(※文中写真の無断転載・流用を固く禁じます)

Redsc_0009  

たいへん長らくお待たせいたしました(もう待ってないかも…(^_^;))。
EUROも終わり、バイエルン応援モードにシフトチェンジしたところで、「オリヴァー・カーンの引退を見届けるツアー」略して「オリ・ツアー」日記、再開です。
愛と感動の最終節当日のもようは(1)~(7)に書きました。
ここからは、日付をさかのぼってしまい恐縮ですが、練習見学の時の話を、写真を中心にお届けします。
タイトルをそのまま継続したので「Olli」と言ってますが、今回カーンは登場しません…トホ

08年5月14日(水)

Redsc_0084

というわけで、練習見学に行きました。前回(07年9月)行った時は天気も悪く、あまり選手が出てこなかったので今日はいろいろ見れるといいなぁ…

って、ファン多すぎんねん!( ̄□ ̄;)
カーンのラスト、シーズンのラスト目前なので仕方がないのか…
メイングラウンド、というのでしょうか、練習が行われるグラウンドを二重三重に囲んでおりまして、最前列をゲットできんかった…むむ~
まぁ、しょうがないですが、最前列でないと、フェンスが画面に入り込んでしまって写真がむずかしくなっちゃうのだ。
というわけで今回の写真、ところどころ、画面の中でモヤモヤと色調が変わってたりするものがありますが、フェンスのせいなのです。お許しを。
今はフェンスが低くなって写り込みの心配もなくなって見やすくなったらしいですね。。。

まだかまだかと待っていたら、クラブハウスからようよう、選手が登場!キャーキャー、御三家もファンブイテンもファンボメルもラームもみんないるよぅ!わくわく!
でも何故かカーンがいない(後日談あり)…。サニョルも…。怪我離脱中のハミト、ルシオも欠席です。理由は忘れましたが、そういえばヤンゼンもいませんでした(翌日は登場)。

グラウンド内に3箇所、テニス用っぽいネットが張られます。むむ?これは、サッカーテニスかなんかする雰囲気?レクリエーション的な楽しいトレーニングになる予感です。

Redsc_0030
見納め…と思って撮った、ヘンケ・ヘッドコーチとコメス・フィジカルコーチ。
コメスさんはそのまま退団しましたが、ヘンケさんはクリンスマン体制の下でもお仕事することになったようです。偵察分析チーフ?よくわかんないけど、あまり人前には出なくなるようです。

続きを読む "Olli, wir lieben dich. (8)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/28

おそるべし、ビール祭り(3)

申し訳ありません、一体いつの話をしてるんでしょう(汗)でもこの話だけでも終わらせないと、自分の中でどうにもキリが悪いので…

07年9月26日(水)

Redsc_0179
(飲みさしご容赦)

管理人コリアンダーの、ホゲホゲドイツ旅行記・第24話です。

前日の夜にビール祭りに行ってはみたものの、あまりの混雑ぶりに恐れをなしてすごすごと撤退してしまったのでありますが、昼なら余裕があるのではないかと、再チャレンジすることにしたのであります。

この日の予定は午前中にレジデンツを見学、そして夜はブンデスリーガ観戦(7節・バイエルン対コットブス)だったので、その間の時間帯に行きました。
今思えば、すき間のない充実したスケジュールでしたよね。

いちおう、レジデンツの話はこちら「レジデンツでゴージャス気分!」
ビール祭りの話「おそるべし、ビール祭り(1)」 「おそるべし、ビール祭り(2)」
便宜上、リンク貼りましたが、自分の過去logを案内するのはどうにも恥ずかしいですわ・・・。

さて、やはりバイエルンファンとしては、ここは07/08シーズンのチームのスポンサーであるPaulanerのテントに行くでしょう、ということで、「Armbrustschützenzelt」に。
テント名が長い!読めん!「アルムブルストシェッツェンツェルト」?とでも言うのかな?
まあ、特に店名は意識しておりませんで、「Paulanerのビールを出すテントで一番目立つところ」という認識でございます。

Wiesnplan_800x550_alle
右上2番です。
たぶんこの年、バイエルンご一行様もここに来ていたはずでございます。こんな感じで
070930_makaay_2

まだまだなじみ切ってない頃の御三家+遊びにきたマカーイ。

続きを読む "おそるべし、ビール祭り(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/03

更新が遅くなってますので

わけあってちょっと更新がモタついてますので、オワビに旅行中の写真をちょっぴり貼っておきます

Redsc04948
スーパーマーケットでヌテラユングスとコンニチワ。かわいい。

Redsc05155
ホテル最寄の地下鉄駅で見かけたラーム。

Redsc05046_2
アリアンツ・アレーナのスポンサーラウンジにあったHUGO BOSSの広告看板。超デカかったので一枚に入りきらんかった(^^ゞ
サンタクルスがなつかしいですね。ラブラブ選手のカコよいモデルフォトに極東オリ・ツアー一同「むひょぅおおお~~~~~♪♪」と大騒ぎしたのは言うまでもありません・・・

Redsc05047
しし、しかも~~~~~っっ!見て見て!下にもダニエル!!
ステキ~~~~~☆☆(そのためにわざわざもう一枚撮る)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/30

Olli, wir lieben dich. (7)

管理人コリアンダーの、「オリヴァー・カーンの引退を見届けるツアー」略して「オリ・ツアー」日記です。

08年5月17日(土)

感動と興奮の試合が終わり、さて、どうしたものか、と思いつつ、ここはやはり、優勝報告セレモニーが行われるミュンヘン市庁舎前広場(Marienplatzマリエンプラッツ)に行くことにします。

Redsc05000_2 平常時

バイエルン公式サイトによりますと、ここに3万人(!)もの人々が集まったそうで、ワレワレが広場に到着したころには既に
080517_marienplatz_2
あんりまー

ええと、結論から先に言いますと、この後選手監督が登場してのバルコニーでの優勝報告セレモニー、じぇんじぇん全く何にも見えませんでした。
まあ立ってた場所も角度的に見えづらかったというのもありますが、何せ、前後左右を自分らよりデカいドイツ人に囲まれておったものですから、背伸びしても苦しいぜ、てなもんでして。

Redsc_0535
まだまだ待機中。選手たちは黄色い矢印(ちっちゃい)のバルコニーに登場。とーいよ(^o^;)
なんだけっこう見えんじゃん、と思われるかも知れませんが、たぶんこれは背伸びしてムリくり撮ったものです。実際のところ視界に写ってるのは前の人の背中とかアタマばっかりでした。
会場には巨大モニターもあったのですが、それさえもろくに見えない状況でして(^^ゞ

マイクを通じて音声は聞こえますが、まあいかんせん言語的に何を言ってるかわかりませんし、カーン様たちもテンション上がってたため声色がいつもとちょっと違うので、今は誰がしゃべってるの?ということもよくわからず、何がどうしてどうなってるのかさっぱりわからないまま終わりました。日本に帰ってきてから動画などを見て「ああ、こんなことやってたのね」と確認した次第でございます。

なのでセレモニーの詳細はあまりレポできないので、ごめんあそばせ・・・

んとんと、1時間半ぐらい待ちましたかね、その間何もなかったわけではなく、巨大モニターに、ここに向かう道すがらのパレードのライブ中継とか過去の名シーンとかインタビュー映像とかが流れたり、会場のみんなでバイエルンの応援歌とか歌ったりしてました。この時点で会場のテンションが次第にアップ↑↑

080517_lahmottllell
その頃の、アホづら(こらっ)オットルとマンガっぽいラーム。車上で酔っ払い。バルコニーに到着した際はすでに出来上がっていたかも知れません…。少なくともポルディは絶対酔っ払ってたはずだ…

続きを読む "Olli, wir lieben dich. (7)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/05/27

Olli, wir lieben dich. (6)

(※文中写真の無断転載・流用を固く禁じます)

管理人コリアンダーの、「オリヴァー・カーンの引退を見届けるツアー」略して「オリ・ツアー」日記です。(今日も長いよ!)

      Redsc_0476
紙吹雪がけむりのようだ。

08年5月17日(土)

前の日記に書き忘れてしまいましたが、1失点はしたものの、これにてバイエルン、今シーズン失点はわずか21と、ブンデスリーガの最少失点記録を塗り替えたそうです\(^∀^)/
GKはじめ、守備陣好きのワタシとしてはうれしい限り。シーズン中にカーンが「今年のDF陣は自分が見てきた中で最強」とベタボメしてるのを見て「ホメすぎじゃね?(^^ゞ」と思ったりもしましたが、まんざらでもなかったということが証明されました。(あの頃はファンブイテンがレギュラーだったような…フフ)
トーニやリベリたち攻撃陣の華やかな活躍の影で、後方で支えたキミたちを誇らしく思いますよ。
ひとりずつ書いてるとはてしないので、名前だけ呼ぶ。
カーン!レンジング!ルシオ!デミケリス!ファンブイテン!レル!ラーム!ヤンゼン!ファンボメル!オットル!ゼ・ロベルト!みんなのおかげだ!おめでとう!

さて試合が終わりまして、表彰セレモニーです。
まずはトーニの得点王。
もともと2位のゴメスに2点ぐらい差をつけていたと思いますが、ご存知この日一気にハットトリックを決め、シーズン通算24得点!文句なしの得点王!おめでとう!ありがとう!
バイエルンが持っていたマカーイの記録に並んだ…のかな?

080517_toni_2
我らの「イル・ボンバー」ルカ・トーニ。
スミマセンここの写真撮ってないのでメディアフォトで代用(^^ゞ
(人には盗るなと言っておいて自分はメディアから無断借用しまくり…いやっだってねぇホラ(汗)、もちろん個人の方の撮影写真には手つけてませんよ)

続きを読む "Olli, wir lieben dich. (6)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/25

Olli, wir lieben dich. (5)

(※文中写真の無断転載・流用を固く禁じます)

        Redsc_0399

管理人コリアンダーの、「オリヴァー・カーンの引退を見届けるツアー」略して「オリ・ツアー」日記です。

08年5月17日(土)

ブンデスリーガ第34節(最終節)
バイエルン・ミュンヘン 4-1 ヘルタ・ベルリン

080517fcbherthafj
交代:クロース(67リベリー)、クローゼ(67ポドルスキ)、レンジング(88カーン)
サブ:シュラウドラッフ、オットル、ソサ、ブレーノ

得点:トーニ(3)、トーニ(27)、リベリー(33)、トーニ(61)、ドモフチスキー(84)
カード:なし(!)

さて、試合です。
メルクさん最後のコイントス(涙)。そして最後のウィンクはTVカメラがあんまりうまく撮れてなかったぽいですね。

いちおう、いつものようにフォーメーション図などを描いてはみましたが、試合に関してはTV放送もありましたので皆さまもごらんになったでしょうし、ワタシ自身も会場で騒いだり写真撮ったりお祭り気分でしたのでちゃんと見ていたとは言いがたいので、試合内容を細かく書くのはヤメときます(^_^;)

そういう試合でしたのでヘルタの方もやりにくかったのか、,ちょっとおとなしい?感じ。
そしてとにかくバイエルンが、カーンとヒッツフェルト監督に花をもたせようと思ったのか、全員ウキウキイキイキ、トーニのハット含め4得点、最前列からGKまでみんなすばらしいパフォーマンスで、とにかく楽しい試合でした。
まちょっと、これみておくれなさいな。なんとkickerさんの採点がこんなことに!

カーン (2) - ラーム(2), ファンブイテン (2,5), デミケリス (2,5), ヤンゼン (2,5) - ファンボメル (2), ゼ・ロベルト (2) - シュヴァインシュタイガー (2), リベリー (1) - ポドルスキ (2,5), トーニ (1)
 
(゜∀゜)冷徹なkickerさんでこんな甘甘採点♪それだけこの日のバイエルンが素晴らしかったってことですわよ、ふっふふふ~ん♪

続きを読む "Olli, wir lieben dich. (5)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧