« 早速白星! | トップページ | 写真数枚&雑記 »

2007/01/31

叱ってよ、カーン

1月30日 ブンデスリーガ第19節 バイエルン・ミュンヘン 0-0 VfLボーフム

070130fcbbochumfj
(もちろん、サンタクルスがオットルの代わりにSBに入ったのではありません。念のため。オットルOUTでたぶんデミチェリスが下がったのではないかと。)
カード:オットルエパルシュレーダー

チームのキャプテンとしてサポーターに挨拶に行くのは大事なことだと思う。けど、そのサムアップは何なのか。誰に対してなのか。「こんな試合なのに最後まで見てくれてありがとう」なのか、それとももう勝利への情熱とかモチベーションとかそんなのどーでもよくなったので気持ちの入ってない型通りの挨拶なのか、あるいは「まだあきらめてないぜ」という楽観なのか…。

今シーズン最悪のパフォーマンスをした味方に対して、仮に叱咤激励とか気合注入とかそんな大義がなくても、ただガミガミと怒鳴り散らすだけでもいい、その権利は今日のカーンにはあるはずだ。
少ないながらも迎えた決定的なピンチは、ことごとくカーンが救ってくれたのだから。GKがカーンじゃなかったらこの試合、何点入っていたことか。

これから試合を見ようかなとか思ってる人へ。見る価値ないです。バッサリ。
バイエルンが貧しいパフォーマンスで、限りなく負けに等しいスコアレスドロー。そしてマイスターが大きく大きく遠ざかるドロー。もっとも、こんなんで優勝するのはサッカーの神が許さないような気がするので、必然かも…

とてもじゃないが、試合のことをあれこれ書く気がしない。なんか、めんどくさい。とにかく、ひどい。それだけ。
簡単に言うと、前半ショボショボ、後半ジタバタ、という感じ。

ただ、感じたのは、サニョルがいないとこうも攻撃のバリエーションがなくなるものか、ということと、何故カーンや、あるいはマカーイやサリハミジッチあたりが声を出して味方を鼓舞し、覚醒させ、ひとつにまとめようとしなかったのか、残念、というより悲しくてならない。
(あくまで想像だが、味方同士でガミガミやりあってた前節の後に、ガミガミ禁止令かなんかが出たんじゃなかろうか。逆効果だよ)

いつものゲストコメンテーターは「相手が格下だとなめてかかっているバイエルンの驕りのようなものが見える」とかなんとか言っていたが、アタシはどっちかというと逆で、バイエルンの方こそ勝ち慣れていないチームのような、何か自信なさげな感じがした。ま、感じ方ひとつなので、どうにでもとれる話である。

070130_schweinsteiger2

だけど。
例えば、ひとりいっしょけんめい、何かきっかけにならないかと、GKめがけて(←トホ)ミドルシュートをワンパターンなまでに放り込むシュバインシュタイガーをアイデアのない愚かなやつよとあざ嗤うことが、ベンチで肩を落とすオットルに、アンタにゃやっぱりSBはムリねと言い放つことが、W杯の代表に漏れた精神的ショックから立ち直れないでいるかも知れないデミチェリスに、アンタ何やってんのと切り捨てることが、そんなことができましょうか(涙)
監督のクビも危ない気がするが、戦犯探しは無用である。どうせみんなひどかったし。監督を替えたりフォーメーションをいじったり出来の悪いヤツを休ませたり、そういう風に誰かのクビをすげかえれば済む話ではなかろう。
なんとなく、選手たちの気持ちの問題ではないかと。内なる炎が消えかかってるんであろう。なんでだ?ダイスラーショックか?

な~んか、HSVにとり憑いてるモノが、ちょっとバイエルンの方を横目でチラチラ見ている気がしてならない。そんな怪しいものに立ち向かう解決法はないのであるが、…どーしたもんですかねぇ。

どうしたらいいのかわからないまま、とりあえず、結果としては、同日シュツットガルトが勝利したのでバイエルンは4位に転落。現在暫定1位のブレーメンと2位シャルケの試合は今晩あるのだけど、レバークーゼンと対戦するブレーメンはわからないが、シャルケがアーヘン相手に取りこぼすとは思えない。勝った方とは勝ち点差8。どっちにしても、4位という順位が変わることはない。やれやれ。CL出場権獲得は義務だが、それさえも怪しいねぇ…。はぁ。たまったフラストレーションは楽しいブレーメン戦で解消するとしましょうか。情けない。

それにしても、これでハーグリーブスはますますバイエルン辞めたがるよね、きっと(涙)(涙)

|

« 早速白星! | トップページ | 写真数枚&雑記 »

コメント

この引き分けは痛すぎますね…流石に自分も諦めムード全開です(苦笑)それで良いニュースか悪いニュースかわからないですがマガトが解任されてヒッツフェルトが戻ってくるようです

投稿: ガルマ | 2007/02/01 01:45

見る価値ないですか。
ちょっとした事故(予約録画中にブレーカーが落ちた)で試合が最後まで録画できているかどうかをチェックした時、試合結果を見てしまわないように気を付けていたのに最後の瞬間を見てしまったんですよ(泣)
だからドローは知ってるけど内容はまだ見てなかったので、一縷の望みをかけて見てみようと思っていたんですが・・・
見る価値ないですか。

ははは
マジやばいなぁとどよ~んとしたところで↑のガルマさんの情報・・・ありがとうございました。
初めて知りました。
そう、やっぱそうなるよね。

投稿: ぴぃ | 2007/02/01 12:43

> ガルマさん
さすがのガルマさんもあきらめムード全開ですか・・・ですよね。
マガト解任のニュースはブレーメン戦観戦中に知りました。クビになったら後任はヒッツフェルト以外あり得ないよなあ、と思っていたので人選には納得ですが、思いのほか素早い動きにちょっとびっくりです。

> ぴぃさん
う~ん…
もうちょっとソフトな言い回しをいろいろ考えたんですけど、やっぱり、残念ですけど、見る価値ないですねぇ。結果以上に内容がひどすぎます。
ハイライト番組で、おいしいシーン(そんなもんもあまりないけど)だけつまみ見した方が絶望しなくて済むんじゃないかと思います。
途中でブレーカーが落ちると脱力しますよね。電気配線には気を付けましょう(^_^)

投稿: コリアンダー | 2007/02/01 16:46

図らずもさっき、後々見ることもないだろうけど、自虐的に思い出試合として見ることもあるかもしれないと思い直して、DVD-Rに落とすことにして編集(CM抜き)している時に、試合終了後からハイライトまで見ました。
ふふふ・・・真綿でくるむようにソフトなショックですみました。
が、倉さんとカネさんの話が非常にリアルで(笑)

ブレーカーはねぇ、ばーちゃんと同じスイッチなのよ。
家が古くて、私の部屋にだけエアコンの専用コンセントがつけられなくて仕方なく通常のコンセントから電源取ってるってのも問題なんだけど、ばーちゃんの方はエアコンをちゃんと専用のコンセントから電源取れててエアコンもつけてるくせに通常のコンセントから電源取って電気ストーブもつけるのよね。
ブレーカーが落ちると私の部屋は暖房が何もなくなるのに、おばーちゃんの部屋はエアコンがついてる、なんて酷い状況でしょ~(T_T)
ま、随分前にその電気ストーブは別の部屋(ブレーカー分)から電源を取ることで解決してたんだけど、試合の前日、なにやらコンセントを他のことに使用されて使えなかったから、また元のコンセントに挿したんだとか・・・(^^;;;そりゃ落ちるわ。
娘がエアコンがつかなくてプンスカしながら奔走しているのを父は素知らぬ顔でパソコンいじってたので、父のパソコンがある部屋からおばーちゃんの電気ストーブの電源取ってやったわ。ふふふ

投稿: ぴぃ | 2007/02/02 00:10

> ぴぃさん
ふふふ・・・。バイエルンが何かの間違いで劇的逆転優勝なんぞしちゃった日には、こんなピンチもあったよねーと笑えるネタになるかも知れません。
エアコンは…。ねぇ。みんなで同じ電源から使わない方がいいですよね。
暖房器具は小さくてもあなどれない。アタシも先日、電子レンジと小型の暖房器具とPCと照明スタンドを同時に使ったら電源落ちました(^_^;)

投稿: コリアンダー | 2007/02/02 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 叱ってよ、カーン:

« 早速白星! | トップページ | 写真数枚&雑記 »